F-07C


結局購入。↑は大きさ比較で、ちょうど大きさ的にには、やや厚みのあるスマートフォンサイズといったところ。ちなみにストラップは付いてないので、ハンズで探してきました。
ポイント目当てに某量販店で購入したのですが、朝いちくらいで行ったのに、最後の端末とのこと。入荷数が少なく、あとは予約で終わってしまったらしい。クレードルの在庫はなかったので、ドコモショップいったら、そっちも本体は在庫あるけど、オプションがない言われたもので、帰ってから、ドコモのオンラインショップで注文しました。その為、現時点では、クレードルなしで使ってます。

量販店側では、携帯電話側の設定だけで、持ち帰ってからWindows7側のセットアップ。ここらは普通の富士通製PCと一緒で、まずMS標準のOS設定完了後に、富士通製ユーティリティ系のセットアップを手動で動かすという形式で、だいたい一時間くらいかかりました。あと、電話帳系の移行は今はその量販店やってくれないらしく、ドコモショップ持って行ってくれ言われましたけど、自分でドコモのケータイdatalink使って移行しました。
ただまぁ、今まで使ってたのが、P903iTVで、こいつがWindows7未対応なもので、一度XPモードでdatalinkを構成して903から抜き、そのままXPモードでF-07Cにコピーしました。このままXPモードでdatalinkを使おうかなとも思ったのですが、やたら異常終了するもので、結局ホスト側の64ビット版Windows7にdatalink入れて管理することにしました。
しかしこっちも、F-07Cの通信設定ファイルが、datalinkから自動でうまく入ってくれなかったもので、ここからおとし、さらにexeによるセットアップも失敗したものだから、2〜3個あるデバイスをひとつひとつ手で入れたら、なんとか使えるように。今のところは特に問題なく安定しとります>datalink。

んで肝心の使用感ですが、やはりというかなんというか、Windows7側の電池の食い方が凶悪な感じ。まだ正確には測っていませんが、外部からの電源供給なしで使うにはけっこう勇気いりそうです。パフォーマンスは、似た傾向のtypePを使っているので、だいたい予想通りといったところ。Aeroベーシックや、インデックスサービスを停止させてちょっと様子見てますが、まぁ使えるかな、ってところ。どちらかといえば、パフォーマンスより電池のもちのほうが問題になるんじゃないかなと。あと、無線LANはnは使わないようにし、gで接続するようにしています。以前typePで顕著にパフォーマンスが落ちたので。


ということでお約束↑。二人打ちの脱がし麻雀くらいなら動きます。ソフトは、DLsiteでよく月間999円セールで出てるF&Cのぴあ雀ですが、挿入されるアニメシーンとかOPで音と映像の同期ズレが出たりしますが、ゲーム自体はふつーに遊べました。もうちょい試したかったとこですが、WindowsUpdateで40個とかくらってたもので、ちょっと時間が足らなかったです。

買う前の予想どおりの出来ってとこでしたが、それでも思ってたよりは、普通に使えるかなという印象。ただキーボードはメカ的な出来はいいのですが、ShiftやFnキーだとかが左側しかないので、そこらの組み合わせによる入力がちょっとやりずらい。あとはちょっと重さが重いのと、出たばかりのせいか、iモードサイトで未対応機種で、現時点で蹴られまくってるのがなんだかなぁってとこです。
んで、買いかどうかな話ですが、馬鹿正直に言えば、コレに金出すくらいなら、普通はiPad2とか、Androidタブレットだとか、スマートフォン買ったほうがいいと思います。WindowsにこだわるならネットブックとかスレートPCでもいいかと思いますが、ともかく電池のもちといい、パフォーマンスといい、定価7万前後のこの端末に、金を出すくらいならそのお金を↑のどれか買ったほうがふつうはいいと思います。
んじゃ、なんで買うかといえば、コイツでどんなことできるかなと、妄想して楽しめるとか、このサイズに浪漫を感じるとか、まぁそんなとこじゃないかなぁと。自分がそのクチなんで(苦笑。

#ちなみにSIMなしでWindows7は使えます。
#書き忘れてた。熱、結構熱いです。室内で使ってこれだと、真昼間の屋外はなかなか笑えるかもしれない。
#通信料金は、あちこちで言われてますが、パケホーダイダブルでも、PCやその他機器扱いなので、Windows7でドコモコネクションマネージャなどで普通にFOMA通信やっちゃうと上限10,395円になっちゃいますが、128K通信に絞っちゃえば、iモードフルブラウザスマートフォンと同じく5,985円上限になるっぽい。もちろん無線LANオンリーにすれば、そこらへんはいりませんが。
 ■参考:F-07C(Windows® 7ケータイ)をご利用の場合のパケ・ホーダイ ダブルのご利用料金