7とゲームパッドとXPmode


Windows7ゲームパッドを↑のように繋げると、↓のように見えます。

Vistaまではゲームコントローラで管理していましたが、プリンタなどと一緒にデバイスとプリンターという項目に集約されています、ってどこで認識されて、キャリブレーションすればいいのか探しちゃいました。
ついでにXPmodeで使う場合には、スキャナと同様にUSBメニューから接続すればいいんですが、↑の例で言えばXbox360コントローラはなんなく使えた(XPmodeのコンパネで認識された)んですが、復刻版サターンパッドは今のところWin7上では使えるんですが、XPmodeではUSBメニューに出てこない状態です。
これがRC版だからの問題なのか、それとも製品版でもありえる話なのかはわからないですけども、まぁこういうこともありえるかも?というお話。