7のXPモードでUSBスキャナは復活するのか【RC版編】

RC版が出たというので、また試してみた。

Windows 7でXP用アプリを動作させる「Windows XP Mode」RC版公開

USBデバイスWindows XP Modeへの割り当てを、Windows 7のタスクバーから行える機能を追加

↑が目玉かなと。β版の仮想アプリケーションモードでは、この割り当てが出来ず、非常に使い勝手が悪かったもので。

βからRCへは、VirtualPCはそのまま上書きですみますが、XP Modeのほうはβのアンインストールが必須です。つまり前環境からの引継ぎが出来ないので、仮想HDDにデータがある場合にはバックアップなどが必要となります。


インストール中は、簡単なチュートリアル画面↑が表示されるので、初めての人は軽く見ておくといいかもしれません。
まぁそういうことで、ソフトやドライバも入れなおし、Windows7側のスタートメニューからPhotoshop7.0を仮想アプリケーションモードで起動します。そしてタスクバーのアイコンをクリックすると↓のように。

USBデバイスの管理というものが出ますので、ここをクリックすると、

↑のように接続され、認識されているデバイスが出てきます。ここでGT-7600Uを選択し、接続ボタンを押すことにより、仮想アプリケーションモードで起動したPhotoshop7.0から認識されるようになり、

↑のようにスキャナ読み込みが行えました。

と、β版よりは多少使い勝手がよくなってる感じですかね。これならば、スキャナ読み込みに使うって手もありかなぁと。GT-7600U、まだ使えるし使用頻度考えると、これでもいいかなと。

  • -

β版のときのお話