Windows 11のためにTPMを有効化

Windows 11のシステム要件が発表されましたが、一点なかなか厄介やなと思ったのがTPM必須になってること。
自作PCなんて組んだら、だいたい普通はついてないかなと思いますし実際ウチのPCにもついてませんので、Windows 11の要件チェックを走らせたら案の定ダメでした…。

f:id:daihx:20210625220946p:plain

ただTwitterなど見てると、どうもAMDプラットフォームはUEFI FWからfTPMを有効にするといけるとか。じゃあintelプラットフォームはどうなのかと調べてみると、どうやらintel PTT(Platform Trust Technology)がそれにあたってるようで、うちのi9-9900Kマシンで使っているASRock製Z390 EXTREME4のUEFI FW設定にもありました。
そこで有効にしてみると、きっちりデバイスマネージャにもセキュリティデバイスが出てきて、

f:id:daihx:20210625221234p:plain f:id:daihx:20210625221305p:plain

先ほどのチェッカーでも通るようになりました。

f:id:daihx:20210625221401p:plain

2018年ごろに組んだPCでもあるので、おそらくサポートされるという第8世代以降のプラットフォームであれば設定がある可能性が高いと思いますので、今慌ててTPMモジュールを探す前に一度UEFIの設定を見てみるといいかもしれません。