Project xCloud

f:id:daihx:20201125202925j:plain

マイクロソフトクラウドゲーミングサービス、Project xCloudのプレビューが始まってたので参加。

www.4gamer.net

登録ゲームはプレビューでも30本弱遊べます。プレイには↑の通りGalaxy NoteとRazer KISHIコントローラを使用、見た目VitaやSwitchタイプになり携帯性もプレイ感も良好、画面もGalaxyの有機ELパネルですのできれいです。ただ回線の問題と思われる遅延や画像の乱れがWiFiでもややあり、そのあたりはある程度改善されるのか、それとも割り切らなければならないのか、ちょっと不安かなと。

DL版を持っていたReCoreが含まれていたので起動すると、以前プレイしていたセーブデータが出てきましたので、Xbox Live Goldでクラウドに保存されたセーブデータ共有にも対応しているようです。

さわってみた感じよく出来てはいるものの、このサービス単体で価格建てされ独立したサービスで提供されたら微妙かな?というところですが、今は日本でも提供されているGame Passに統合されるという話ですので、PS Nowのようにプラスと別建て料金にされることなく、Game Passの月額費用で賄えるのであれば悪くないのかなと。

それからちょうど月末でIIJmioのクーポン残量があったので、興味本位でLTE回線で遊んでみた結果

プレイ前f:id:daihx:20201125202134j:plain プレイ後f:id:daihx:20201125204739j:plain

時間を正確に測ってなかったのは失敗でしたが、少なくても1時間は遊んでいなかったとは思いますので、流石に今主流のデータ使用量に従量課金されているような回線で遊ぶのはちょっとやめておいたほうがいいかなと思います。

マイクロソフトだけでなくあちこちでこの手のサービスが立ち上がってきてますが、モバイル回線が5G主流となり、使用量が月額制無制限になればいろいろと可能性というか夢がふくらみそうな気はします。それこそ固定ハードのゲーム専用機いらなくなるとか、後方互換を気にすることなくなるとか。