Steamのライブラリの移動

デフォルトのOSのシステムドライブに入れてるもんだからそろそろ圧迫が怖くなってきた為、一気に移動できないか調べてみたところ、

support.steampowered.com

公式のサポートで方法が。ただ自分としてはSteamのプログラム本体も、ではなくライブラリだけ移動したいなということでこの方法から推察して以下のとおりやってみたら出来た。

  1. Steamを起動
  2. Steamの設定からダウンロードで「Steamライブラリフォルダ」に移動先フォルダを追加
  3. Steam終了
  4. 移動先フォルダにSteamインストールフォルダ内のsteamappsフォルダをまるごと移動
  5. Steam起動
  6. Steamの設定からダウンロード「Steamライブラリフォルダ」で移動先フォルダを右クリックし「ライブラリフォルダ修…」(たぶん修正がちょん切れてる)を実行

これで一気にライブラリフォルダの移動ができた(ちなみに設定のアンインストールも正常に動作する)

誤算はC装置は空いたものの移動先ドライブがぱんぱんだったこと…

 

そういやこれ、PC再インストールや移行の際にsteamappsを退避して新PCにSteamインストール後に同じ手順踏めばいちいち再インストールしないで済むのでは