レベル上げ

スタンドアロンゲーとネトゲソシャゲとでレベル上げの意味が違ってるなぁということで雑に。

スタンドアロンゲー

  • 成長する強くなる過程をゲームや話の進行に合わせ一緒して体験させているので、上手く話の展開と成長が同期すると作業的な辛さは薄くなる

ネトゲ・ソシャゲ

  • レベル比例でコンテンツを提供というよりはその時点で実装されているレベルまで上げ切ったことが各種コンテンツに参加するスタートラインにたつ条件にほぼなっている
  • その為ストーリーやコンテンツとレベル上げが非同期で存在してしまい、作業じみてしまう傾向が強くなる感
  • ゲームとしての主な部分と同期しないもんだから、やれ素材だのやれ経験値取得用だのとアイテム収集でレベル上げという形態になりがちで尚更作業じみてくる

こんな感じ?