ウコンバサラと神無


実装当時は、独自グラフィック(特にウコンバサラ)&専用WSで欲しい思いつつ、レリックやミシックと同様、んなもん、作れるわけねー、と思ってましたが、結局作れました。レベル90台までいってる前衛ジョブが戦と忍だけなので、まぁ、これ以上は作ることはないかなと思いますが。

#もしも作るとすれば、シャレでフヴェルゲルミルかなぁとか思ってますけども、ククルカンがめんどくさいので、やらない確率のほうが高いです。

複数アカウント持ち以外でエンピリアンウェッポンを作るとすれば、LSなどで1〜2人ほど組める人がいると楽です。それも同じエリアの別々の対象目当て同士で。
ウコンバサラ出来たのとこにも書きましたが、例えば以下のように組めると、だいじなものを二人で、それぞれ取得できれば素材の被りがなく、一回集めれば二戦ほど出来て、わりと楽にいけます。

  • 自分:ウコンバサラ (タロンギ:グラヴォイド/アットワ:イツパパ)
  • 相手:リデンプション(タロンギ:クロリス/アットワ:ウルハドシ)

少人数のだいじ取りは、NM狙いよりも箱から取得を狙います。属性WS〆(戦なら片手剣でサンギンブレードや、両手剣のヘラクレスラッシュ、両手棍のカタクリスムなど、忍なら湧あたり)でまず黄色を150〜200前後まで上げ、その後、赤がつかない相手を選んで、白〆もある程度狙いつつ、ひたすらせん滅して箱から取ります(いちいち解錠してると時間がもったいないので、鍵をしこたま持ち、箱開けマクロを仕込みます)。忍や戦でほぼソロに近いので、サポは踊、アートマは命中とクリティカル目当てで灰塵、攻撃力アップとリゲイン、そしてDA目当てで紫苑、それとVIT上昇による防御アップとリジェネ目当てで無常を付けています。
ただし、箱からは運の面も大きい為、狙える時は時間ポップNMも赤つき狙って倒していき、トリガポップ系が1〜2ほど足らなければ、トリガを競売で購入するなどして、赤付きで倒してとっていきます(理想は時間ポップのものが箱から全て出ることですが)。

ただしNM戦、特に禁断エリアのものは、回避盾+回復役の二人などでいけないこともないですが、少人数でやると、わりと事故死で失敗する可能性があるものが多いので、出来れば五行素材を報酬に、知り合いなどで数人ほどお手伝いを頼んだほうが無難かもしれません。上記の例でいえば、グラヴォイドはディスゴージが食らうキャラ数の頭割り大ダメージ、クロリスは範囲死の宣告があり、所持アートマ・ジェイドや運に左右されるとこが大きい為。逆に死闘エリアのもののほうが、少人数でも安定していける感じでした(上記例でいえば、グラヴォイドとクロリスは、もう一人の2アカ持ちの人に、常に手伝ってもらっていましたが、イツパパとウルハドシはほぼ二人で安定して倒してました)。

自分は途中でめげる可能性が、なきにしてもあらずだった為、神無のときもウコンバサラの時も、先にNM素材だけは集めてからメイジャンの試練を始めましたが、メイジャンの時間ポップNMやVNM討伐は、手の空いてるときに少しずつ進めたほうが、精神衛生上いいかもしれません。まとめて一気にやると、わりとつらいので(苦笑。

あと上記の箱からだいじゲットだぜの副産物としては、わりとギルが儲かります。というのも黄色をほぼ最大にするので、オーグメントアイテムやらスクロールやら素材やらが結構出るので、競売価格が微妙なものやオーグメント装備は店売り、多少高めに売れるものは競売に流すことにより、自分はウコンバサラのだいじ取りだけで100万くらいプラスになりました。だいじ取りでなくとも、ソロで青つけずに、2時間きっかりで黄色と白だけつけていけば、だいたい10万くらいはいけると思います(もちろん、狩場の込み具合や、ある程度の箱の運に左右されますが)。

こんな感じでぼちぼちとやれば、4か月くらいでできるかもしれません、て日記の日付、きっちり神無の4か月後か>ウコンバサラ。