原因がだいたいわかった(と思う

WM版はフリーウェアにしました

残メモリの問題じゃない気が。

というのも使用中のWILLCOM03のワークは、EM・ONEαと同じ128MBだし、なにより自分はメモリの残量は毎回みながらやってるから。03はたしかに電話アプリ常駐してるんで、多くて利用可能メモリは半分程度。でも↓のSSのような使い方しかしてないので、まず3〜4割程度は残ってるし、残るように見直して使ってます。ちなみに今朝も現象が発生し、その時のメモリ状態です(今朝新規でmdiappを起動、使用開始後30分ほど、save回数は覚えていませんが、10回未満と思われ)。

というより落ちるのが問題でなく、壊れたファイルというかサイズの小さい、中身が正常ではない真っ白なものを保存してしまうことが問題で(今までで落ちたのは1〜2回くらい。それもOperaで複数タブ開いていたとかで動作が遅くなってた)。


↑メモリの利用状況(03標準のタスクマネージャ)


↑全体の割合(画面中央付近のプログラム:64%使用ってトコ)

現象が発生すると、BMPJPEGは保存できるものの、mdimob形式だけは、何やってもmdiappを再起動するまで、おかしいものしか保存できなくなります。今回は注意しながら作業していたので、保存時の待ちが目に見えて短くなっていたので、発生に気がつきました。この状況の感じからして、0.11bで発生していなかったこととあわせてみて、0.11cのmdimob形式作成部分の問題ではなかろうかと(もちろん使用中の起動アプリは、0.11bの時と大差ありません)。

ということで、Giraffe経由で0.11bを落として試します。どうも起動後何回か保存しているとおかしくなるような。この現象が0.11bで出てたなら線画、完成してないし。

って、0.11d出てるんか。こっちを試したほうが早いかな。それと今回は壊れたファイルを保存してるので、提出は出来ます(それとついでに実験に使っている線画も)。