pixivの対応ちから

pixivの有料会員の機能で、投稿したもののに対して、一度だけ再投稿出来る機能があるのですが、それを11/24深夜に行ったところ、全然反映されない現象が発生しました。

まぁ、その時は深夜だから重いのかと思いましたが、翌朝確認してもまだ反映されていない。今までは、そんなに時間が経たずどころか、ほぼ即に反映されてたし、F5更新からキャッシュクリアどころか、最近pixivを見ていないマシン2台で、2種類のブラウザで確認してもやっぱり反映されていない。さすがにこれは、おかしいと思い問い合わせしてみると、反映される時間にに個人差がある、とかブラウザのキャッシュを削除してF5キー押してねだとか。こちらで試した内容や環境を送っても、ともかく待て、反映されるから、あと一日経過しても反映されなかったら、再々投稿できるようにするから、の回答。

ちなみにこの時に、非公開状態で何枚か試したところ、まったく同じく再投稿したものが反映されていない状態でした(それももちろん報告した上で、↑の回答)。
結果的に、再投稿してから一日と6時間あまり経過した11/26の早朝に反映されましたが、不思議なことに↑で実験して塩漬けにしといたものも、同時に更新されたんですよねぇ…。

これって11/26早朝に、なにかやってないっすかね?

この結果を踏まえて、こんな遅延するのが今の仕様なのか、発生したらいつまで待てばいいかとか聞いてみたけど、今の今まで音沙汰なし>pixiv。
#サーバーの不具合とかなにも言ってこなかったので、この一日以上も遅れる動作は正常なの?仕様なの?ってツッコミ入れた。

現象発生中の途中の対応についても調査中とか、あと原因についても、突っ込んだことは秘密なので答えられないなら答えられないで、単にサーバーで不具合発生してたとか、仕組みについてのなんらかの具体的な説明でもあれば、まぁしょうがないね、って気にもなるけども、原因はこっちの環境が悪いようにしか取れないような、キャッシュが原因だろうから、ただ待て待て待て待てって言うだけ言い、こっちが試して切り分けした内容についてはガン無視、あとは直ったからいいだろう的に黙殺ってのはすげぇ、って思いました。
てか複数マシンで、試して、更新されないキャッシュってどこのキャッシュさ?そっちのサーバーの話じゃないの?って思う気がするんだけどもなぁ。てか、最初からなにか起こってるのわかってて、カッコつけて対応するまでの時間引き延ばししてたようにしか、実験含めて一気に更新されたという結果からは、そうとしか思えないんですけども。途中、こちらで試したことを送ったら、5分くらいでサーバのデータは変わってるから「いいから待て」って回答きたしなぁ。

ちなみにpixivに問い合わせすると、こんな表示が出ます。

お問い合わせの内容によっては、回答までに1週間程度のお時間をいただいたり、
返信できない場合がございますので予めご了承下さい。

つまり問い合わせしてから、一週間ほど経過しても音沙汰ない場合は、答える気がないよ、ってことらしい。

  • -

それとほぼ同時期に、TINAMIではtinamiドメインを偽装したスパムが発信され、それについての詳細な報告と対応がメールおよびリリース文で出されてました。

[11/19]【重要】お詫びとご報告:tinamiドメインを偽装したスパムについて

なにか起きた時の対応って、こういうものじゃないかな、と。