アークナイツ

アークナイツ公式:https://www.arknights.jp/

深夜アニメのCMで見かけていてはいたものの事前登録などはせず、リリース当日になんとはなしに気分で開始…したら、最近はFGOやアリスギアをおいておいて結構遊んでしまっています。

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ジャンルはタワーディフェンス系で、赤マスから侵攻してくる敵が青マスに到達しないよう手持ちの戦力で死守するものです。

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インターフェースもスマートフォン用によくまとめられていますし、ゲームシステム自体も例えば一度パーフェクト(自陣に敵が一体もたどり着かずに)クリアするとその時の編成をオートで記録し、オートプレイによる周回が可能となっていたり、攻略失敗した場合には初回は理性(要するにスタミナ)を全部返却してくれたり、撤退すると消費は1で済ませてくれたりとエラー&リトライもしやすくプレイヤーにストレスがかからないよう配慮されてかなり遊びやすいなと感心。

キャラを増やす手段に関しては、人材発掘と公開求人があり、人材発掘が俗にいうピックアップガチャでゲーム中の進行で入手もしくは有償で入手する純正原石を使って入手する合成玉を消費して行うもので各ピックアップ毎に初回10回以内で☆5以上確定、公開求人は例えるなら艦これなどの建造に近くゲーム中のアイテムと時間をつかって入手するものとなります。キャラはレアリティが1~6まであり、人材発掘は3~6まで公開は1~6までとなっているようです(ただし公開での6はかなり低確率の模様)。

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↑うちの編成の1例ですが、このように12人まで編成してマップを攻略し、ストーリーを進めたり育成素材を集めたりしていきます。

プレイした感じ高レアリティはスキルや攻撃方法などが独特なものがあり強力ですが、育成コストがけっこうしんどく、また回復や射撃に近接などのキャラタイプが編成で偏っているとキャラのレベルやレアリティが高くてもクリアできない、クリアできてもしんどいということが多々ありましたので、キャラタイプのバランスよく手持ちのキャラを幅広く育成したほうが楽な感じでした。

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オート周回ができるのでわりと育成はしやすく↑これくらいまではなんとか出来ました。

有償コンテンツは先の原石の販売や初心者パックに週や月で補充されるお買い得アイテムパックなどがあり自分のプレイスタイルに合わせて購入できるようになってます。キャラに関しては先に書いた通りがっつり高レアリティを狙うより3~4くらいで多種多様にそろえたほうが攻略はしやすいと思うので原石を買って割ってまでやっきになって人材発掘を回すメリットは少ないかもしれません。

早速イベントもありましたが日課の周回をしていれば自然とクリアできるもので、まぁ今後どうなるかわかりませんが、こういう感じで運営してくれるのならちょっと続けてみようかなと。

しかしウチはどうも射撃系が手薄…公開でもなかなかきてくれない…