スマートウォッチ

 Galaxyを使っているもので同じくSamsung製GearS3使ってます。

f:id:daihx:20200102222113j:plain

元々の動機はアクティビティ管理でつまりはスマホ本体持ち歩かなくても歩数管理できたらいいな程度でした。Amazonで売ってるような安物を試してみましたがすぐ壊れてしまい安物買いのなんとやらとなってしまったので、ちょっと思い切って2年ほど前に購入。

でも使ってみると歩数管理や睡眠計測はたまた心拍数の記録などのアクティビティ管理も便利ですが、なにより↑の写真のようなスマホの通知ビューアとして秀逸だなと。だいたいAndroidの通知欄に出てくるものは拾い、このように簡易的にメールなどは出だしが見れる為、主に通勤中など移動中に重宝しています。

電池の持ちはだいたい二日程度なら充電なしでもいけるかな、程度。なので毎日入浴時に充電し寝る前に付けています。

残念ながらNFC機能はあるものの国内のSuicaなどのサービスには対応していない為、Apple Watchにはそのあたり負けますし、入力は音声もタッチパネルも正直使いづらくて通知ビューア以上には使ってませんが、時計画面のバリエーションの多さやこのデザインが気に入っており、これなしはちょっと不便やなと感じるくらいになっています。

スマホを出すこと自体がはばかれるような場面でも着信やSMS、メールなどの通知をチェックする必要があるような人などスマホの補助機器としてみれば非常に便利なものです。