ちょっと思ったこと

 はてブの非表示機能を使ってるとこをはじめて見たわけですが、コレって下手するとはてブの100文字程度のコメント程度で済んでたものが、今度は記事で無茶苦茶に書かれる可能性が高くなることもあるんじゃ?と、ふと思った。結局はてブを使ってたってことは、はてなのIDがあり、ダイアリーを使うことができるわけで、記名記事書くこともはばかれないだろうし。あと匿名ダイアリーはその代わりになる可能性もあるなぁ。100文字の制限のはずれた罵倒会場になる可能性。

 まぁホントにココロ弱い人はともかくとして、高見から言いたい放題したいだけのヒトには、下手するとはてブの何十倍もの返しが、そのうち出てくるのかもしれないな、と。

 あとはお気に入りだと、普通に見ることができるので、お気に入りってわりと傾向が片寄ると思うので、今までは反対意見なども見れたものが、そのお気に入りによっていっそう偏ったコメントがつけられる可能性も。新着ブックマークで全部見ることができるみたいですが、ワンタッチじゃないからなぁ…。

 ということでちょろちょろと思いついたことを。ただまぁ、悪くなる可能性を強調して考えましたが、どっちかというと、コメントの相互の影響とスターのつけづらさがあって、今までより全体的には下火になるかも。ただ俗にいうアルファなひとたちのまわりは、そのぶんいっそう活性化する可能性もあるかなと。