3画面


今まで別マシンで使ってたL461も接続しよう、と思いついてやってみました(そのマシンをたたんだので)。
HD4850はDVI-Iが2個しかないので、あと一つ足りません。マザーにもオンボードではビデオがのっていないので、ビデオカードを足すしかない。GA-EP45-UD3Pにはx16のスロットが2個あるんですが、確かチップセットによっては片方のスロットがx1スロットとレーンを共有している場合があるってのが記憶にあったので、ちょっと買い物に出た時にx1のビデオカードを探してみたのですが、なかなかなく、あってもGeForceだったものでパス。
帰ってからマザーのマニュアルを見てみると、GA-EP45-UD3PはMCHからx16が二本出ており、x1はICHから出て独立していることがわかったので、昔使っていたRADEON X800をさしてみることに(ちなみに965マザーは共有いていた)。
ということで結果が↑の画面ハードコピー。ドライバは既に入っているCatalystでそのまま認識し、壁紙の調整とアイコンやサイドバーの位置を変えて完了。しかしまぁ、こんだけ横に長いと、目の動く距離が多くて、なかなか使いづらいような…(苦笑。
今はここまでやんなくても、USB接続のディスプレイアダプタや、小型モニタがあるので、もっと手軽に出来るかと思いますし、またしようかなと思ったんですが、USB接続のアダプタって、どいつもこいつも64ビットに対応していないんですよね。ここらへんはじきに解消されると思いますけども。
ちなみに2枚接続すると、両方ともx8接続になってしまうようです>ビデオカード