発売前ゲームのイラコンってなぁ

pixivのまた発売前ゲームのイラコン、また期間延長してる。と思って応募一覧みたら、07:30現在で167件でふいた。というか、06/25発売のゲームでイラコンの締切は06/20なのに絵日記ネタの募集要項あってそれはどうよ?とか思っていたけども。
最近この手のイラコンで期間延長がないのって、ないような気が。宣伝の一貫かもしれないけども、発売前に盛り上げようってのはわからないでもないにしても、こういうのって発売前よか発売後にやったほうがいいんでね?って思うんですが。それも発売後一ヶ月後くらいからが、プレイしているひとはしているだろうし、していなかった人にも告知でき、またそれで興味を持ってもらえれば、ソフトも売れるだろうしで、ちょうどいいのかもしれない(んでもって入選の景品に初回特典のグッズ部門いれるとかして、通常版しか入手できなかった人へのフォローも)。
最初のセブンスドラゴンのやつからして、違和感あったんですよね、この発売前ゲームのイラコン。ファンアートを募る意味としたら、なんかが違うって感じ。というか、メーカー自身も初期販売しか意識してないのかいな。