Atomマシンの設定

結局昨日一日かかってしまったけども、前回やったときにわからなかったことが解決できた。ということでubuntuで稼動ちう。
外からダイレクトに繋げることは考えていないので、ルータでSSHFTPもポートをあけていなく、HTTPのみ繋がるように。外からはまぁ長期のときだけ、VPN機能を有効にして入り込めばいいかなと。
本稼動にしてからは、キーボードもマウスもとっぱらい、普段のメンテナンスはSSHで、どうしてもローカルで入らなければいけないときだけ、USBのキーボードを繋げることに。その為、かなりマシン周りをすっきりにすることが出来た。
実はテスト環境とファイル置き場、メインマシン占有時のWebアクセス用に、以前はPen4-2.4GHzマシンを使っていたのだけども、その撤去が出来、かなり室内が静かになったのが大きい(Webアクセスは、これからはtypeP)。
しかしまぁ、不要マシンが3台くらいある…これの処分がちょっと大変(苦笑。