結局Ubuntu

ちょっとラック周りを整理というか積みなおしして設置。

これといって特に理由もないんですが、Atomマシンに入れるOSはUbuntuのサーバ版に。最新の9.04を使ってみたんですが、どうもなんかWebで検索した資料(たぶんバージョンは7か8くらいの)とインストールが違うような…。まぁそれでもなんとか、いつものごとくsambaとかftpくらいまでは思い出しながら、また設定を調べながら使えるように。あと参考になりそうな本をamazonで取り寄せて、それ見ながら思ったんですが、結局自分って、sambaとかapacheのconfを、何度も調べて設定して忘れてを繰り返してるな、と(苦笑。
まぁ今回は、マシン自体も気に入ってるし、それっぽく出来上がっているのでうまくいきそうな気はしてるんですけども、まだ一番問題のapacheまわりの設定に手をつけてないんですよねぇ…ここまで出来れば、SSHも設定したので、Atomマシン用のキーボードなども撤去できるなぁとか思ってるんですけども。

Ubuntu入れる前に32GBのSSDをはずし、1TBのHDDを入れたのですが、ちょっとHDDを固定するフレームへのHDDの取り付け位置を間違えただけで、あちこちにあたって入らないような状態だったもので、ちょっと手間かかったりも。

来週くらいには完全稼動させたいなぁ。