重いと思ったら

もともとそんなに速くないtypePが、最近遅いというか、重いと思ったら、どうも無線LANを11nにしたせいっぽく、有線に変えたら体感で変わりました。
Webチャットなんかでも、オートリロードに失敗するくらい遅かったのが、有線LANに変えた途端に、そういうことがなくなり、Windows7でAeroを有効、IE9にしてもそこそこ使えるように。
ということで、ちょっとぐぐってみると、やはり11nはそこそこ負荷かけるらしく、そのため、遅いマシンほど顕著に影響が出てしまうようで、2008年にすでにこういう記事も。

11n無線LANを使うならPCも高速なものを(ITpro)

たぶん無線LANチップセットや、ドライバにもよるとは思いますが。ちょっと暇みていじってみないとなぁ…いくら動作が軽くなるにしても、typePで有線ってのはちょっと。

なんにしても、最近はたいていのPCの潤沢なマシンパワーに慣れてしまい、ちょっとしたこの手の暗号化などで、それなりに負荷がかかるってことを忘れてた。