intuos4の設定

ようやくやる気になったので、Windows7環境でやり直し。以下IllustStudio、PhotoshopCS4、Painter11共通。

  • ファンクションキー
    • 保存(Ctrl+s)
    • 画面に合せる(Ctrl+0)
    • 無効
    • undo(Ctrl+z)

[タッチホイール]

    • 修飾キー:Shift
    • 修飾キー:Ctrl
    • 修飾キー:Alt
    • スクロール/移動(Painter11のみキーストローク:スペースキー)
  • ペンのサイドスイッチ1側は修飾キー:Altに設定。
  • 以下タッチホイールはソフトごと。
    • IllustStudio
      • ブラシサイズ(]キーと[キー)
      • カンパス回転(^キーと-キー)
      • スキップ
      • スキップ
    • PhotoshopCS4
      • ブラシサイズ(]キーと[キー)
      • スキップ
      • スキップ
      • カンパス回転(デフォルト)
    • Painter11
      • ブラシサイズ(]キーと[キー)
      • 以下スキップ

ズームイン・アウトは割り当ててませんが、これはマウスのホイールを使うためです。その為、PhotoshopCS4は環境設定の一般で、スクロールホイールでズームと、クリックしたポイントを中心にズームの二つにチェックをつけます(デフォルトはオフ)。
しばらく使って感じたのですが、タッチホイールに機能を4種類割り当てられますが、切り替えが一方向のトグルなもので、切り替えるものが多いとわりと使いづらいです。その為↑のように割り当てを1〜2種類に絞り、他で代用できるものは代用しています。

しかしキーストロークの割り当て、反応しない時があるのは…タブレットのプロパティを開きなおすと使えるんですけども。あとTabletPC機能は有効だと、結構うっとおしいので、コンパネから無効にするだけでなく、出来ればサービスを止めちゃったほうが幸せになるかもしれません。