絵でも結局検索で引っ掛けられるのは文字情報、タグの類なわけでして。
↑はついさっき自分のpixivのアクセス解析から、アクセスしてきた検索ワードを抜粋
したものです。ちなみに見れるのはここまでで、どこの誰がどんなワードでひっかけたかまでは、プレミアムでもわかりません。
みての通り、二次創作やシチュエーション、とくにエ〇系性癖系でよく見られてるなぁってのがわかります。こういったタグがなければ、タグをつけることが出来ないようなものになると、新着だとかフォロー作者の作品一覧だとかでしか、見つけてもらえなくなるので、まぁほぼ絶望的ですね、今どき。
その一例としてまず、↓がオリジナル作品の直近最新5つばかりの実績。上から三つ目だけ跳ねてますが、みての通り性癖系なので、その為かと。
次に↓が二次創作系の直近最新5つの実績。
被ブクマいいねはもとより、閲覧数がぜんぜん違います。上から二つ目、とくに二次創作+R18がともかく閲覧数が多いってことがよくわかるかなと。
自己満足で突き進むならともかく、他人にみてもらうことを目指すなら、こうした傾向を自分なりにみて考えて、それを狙って描くというのも一つの手になるわけで…ただ、それが自分の描きたいものと同じかどうか、楽しいかどうかは別問題になりますが。
自分とこ?どっちかっていうと自分で好き勝手にやる、が主で、こういった数字は、その好き勝手に描いた結果として、コメントや感想だとかのコトバより、見た人の素直な反応として受け取り、こうしてニヨニヨしながら眺めて楽しんでる感じ。
以下、余談。具体的なコトバ、感想は諸刃の剣で、それが自分の欲しかったもの欲しいものであれば、ちからになり素直にうれしいものになるけども、それでなく意図と反するものだったり、意味の取れないものだったりすれば、やる気をそがれるものになりえるわけで、でも作者自身の欲しい感想だけくれ、ってのは都合の良すぎるものだし、そもそも赤の他人が必ず喜ぶ感想コメントの類を書くなんて、わりと結構無理ゲーてのもわかるので、基本いいねブクマ、あとはスタンプ系以外の反応はいらんかなと思ってて。
とりあえずは、長々だらだらと自分なりに趣味で描いてきて、たどり着いた地点はそんなとこかなと。