個人活動における引退宣言

SNSやら創作やらの活動引退宣言、それで稼いでいたとか利害関係ある関係者がいるのならともかくとして、個人で趣味でやってるような人間にはいいことはない。だいたいが反応がないなど自分の思い通りにならないからという癇癪から出るものが多いだろうけど、それ落ち着いたら気分が変わったらで再開したくなったらどうすんの、と。

 どうせ元から反応もなければ利害のある他人もいないような活動なんだから、変に辞めるとか停止するとか筆折るとかいちいちいちいち言うことなく、ちょっと黙って離れればいいだけのことで、ホントに嫌になったのならそのままフェードアウトすればいいし、またやる気が出たのならしれっと復帰すればいい。それで済むのに変に波風立てて引退→復帰なんての繰り返してると単に扱いづらいかまってちゃんな人ってなるだけで自身にいいことまるでない。

そりゃ発散して誰かに見てもらい、なにかしらかまってほしいって思うことはあるだろうけど、それで自身の望み通りの反応なかったら、更にえぐられて単なる自傷行為にしかならんし、だいたいがネット上の見ず知らずの赤の他人に発散したくなってる時点で、ちょっと離れて落ち着いたほうがいいかと。

 以前も書きましたが趣味の個人活動の範囲のネット発言において発言の為の発言、変に反応を得るための発言をすることはやめたほうがいいし、それをしようとしている時点てかなり危うい状態だと自覚したほうがよく、そんな状態ならSNSだとかネット活動からは一時的にでも離れるべきと思います…みもふたもないこと書けば、反応や感想がないという時点で、他人にとってそこまでのものでしかないのだから。