痩せました

約一年で、17kgくらい、この分なら20kgも夢じゃないくらい。
昨年の人間ドックで、脂肪肝だの高血圧だのメタボだのいろいろ言われたもので、平日昼間のカロリー摂取を減らし、また夜は夜で野菜や肉は肉でもササミとかメインにし、毎日踏み台昇降運動やっての結果です。
さすがに今年の人間ドックの結果は、全部正常値。問診のときの反応が楽しみで(ここ数年は同じとこで受けてるから、データが出てくる)いたら、やはり驚かれました。
個人的なコツは、運動も食事も無理をしないことかなと。平日はともかく、土日休日とくに友人と遊びに行った時や、旅行、飲みに行ったときまで変な制限はせず、そういうときは出来る限り楽しむこと。あと運動も、続けられる無理のない分量を決め、毎日続けるようにしてます。
まぁ、思いっきり体質や習慣、環境によるとこが大きいので、他人にはすすめられませんけども>このやり方。
でも、痩せたいうてもン年前に、戻っただけなんですよね(苦笑。それが環境の変化(とくに仕事)などでぶくぶくと。そんなんですけども、ここまで減ると、さすがに自分でも腹が引っ込んだとか、手足が細くなったことが分かりますし、なにより比喩でなくホントに体が軽い(笑。ここまで違ってくると、もうあの頃の体重には戻りたくないなぁ、と。
ということで、これからも気をつけていかんと。油断すると、自分は太りやすいから。