ゲームパッドに付けるキーパッド


Xbox360用とPS3用です。Xbox360用はわりと前から使っていましたが、先日PS3用も買いました。

Xbox360版買ったときは、これでFF11なんかも手元でいけるzeとか考えてたんですが、予想以上に使いづらい上に、キーアサインがFF11とあまり相性がよくない感じでともかく入力がしづらいので、もっぱらLiveでのパスワード入力とか、そこらへんしか使ってなかったりします。まぁ簡単な入力くらいはなんとかなるので、ちょっとしたプレイ時には使うことがありますが、ちょっとメインでは勘弁願いたいところ。あとこいつと、USBキーボードが排他なのも痛く、ちょっとプレイ時にはこれを使い、腰をすえてUSBキーボードを…とかしようとすると、USBキーボード使用時には外すor別パッドを使って付いてるゲームパッドは電源を入れないということをしなきゃいけないわけで。

で、PS3のほうはですが、↑のXbox360版がパッドの電源と通信を使うので、きっとPS3もそんな感じかな?とか思ってたんですけども、実はワイヤレスコントローラとは電気的に接続はまったくなく、クリップで挟みこんであるだけで、本体との通信も電源も独自で持っているシロモノでした。つまり最初使うときはキーパッドと本体とのペアリングが必要ですし、また充電もコントローラとは別に行わないといけないわけでして…ちょっとびっくり。
使い勝手は大差なく、これメインでゲームチャットは泣けそうですが、Xbox360環境よか変換やキーアサインがちょっとマシな感じかなというところ。なんにしてもこっちも、ゲームなんかでばりばり使うってよりは、XMBPS Storeなんかでの軽い入力用として買ったので、そこらへんは割り切れるかなと。あとスイッチ切り替えで、キーボードをスライドパッドに出来るので、Webブラウズ時などは、ちょっと使いやすかったです。

どっちもキーボードを、引っ張り出すまでもない使い方には丁度いいかなと。逆言えば、バリバリチャットするような使い方ならば、別にキーボードを用意したほうがたぶんストレスが少ないと思います。あとPS3は周辺機器のとこにありますが、パッド充電用ACアダプタを用意したほうがいいかもしれません。充電時に最悪二本ささないといけなくなるので。