自分にあうコミュニティの性質

 mixiではコミュニティの空気に馴染めず最終的に全部コミュニティは切り、現在は無所属。
 まず多かったのは、単なるステータス表示用で中身が実質なにもないとこ。コミュニティ欄に表示されるステータスとしての意味あいが強く、中身の話が数ヶ月止まってるようなの。発言する気になれねぇwww。んでもって知り合い同士には熱心で、新参モノがなに言おうとスルーな空気なとこ。不特定多数向けに新参ものが発言しても無反応だけど、古参や知り合いが何か言うと和気藹々…居づらくなって止め。
 ついでに日記も、本来は反応を期待すること自体間違ってることはわかってるつもりではあったんですが、マイミクくらいは少しは反応を…と期待してちょろっと馬鹿話を書いても、方向性があわない感がひしひしと感じてきたので、最近は日記すら放置。
 はてな初めて半年ですが、mixiに比べて自分的には居心地がいいかなと。どうもmixiみたいなのって上品すぎてダメくさい。前のPSOなり今のFFなりでずっと続いているゲームのコミュニティでもそうですが、多少冗談交じりの言い合い出来るくらいのところが丁度いい気がする。
 まとまらないですが、なんとなくそんなとこ。やっぱり気楽な馬鹿話したいんだろうな>自分。