描きかけ:猫娘(おりじなる

 線画が出来たので、背景を描きはじめ。なんか自爆しそうな気がしないでもなく。

以下余談。

山本ヤマトの執筆体制

 ↑一枚絵は描けても漫画は…のお話。
 一枚絵=イラストはそれ自体で作品だけど、漫画は絵+お話であり、その絵(と台詞)で表現されたひとつのお話で作品になる、ってところが違いかなぁと。
 かなりぶっ壊れた極端な話をすれば、純粋にお話を表現しようとしている漫画は、画力がなくても描けるはず。お話があり登場人物にキャラ付けがされてれば、絵は識別できる登場人物になってれば、それこそかわいい女の子やカッコイイおっさんでなくても、棒人間やへのへのもへじでもいいわけで。

 つまり絵は描けるけど漫画は描けないというのは、そういうことじゃないかなと。あとイラストから漫画にいくのでは、コマひとつひとつを作品レベルにしようとして、描けないってのもありえそうな気が。