夏だから?

 なのか知りませんが、このはてなダイアリーリンク元に、ちょろちょろと”描きかた”てな検索ワードで㌧で来るのがちょっと多いような。まぁWebで検索してる暇あったら、その描きたいものを模写するなどして、手を動かしたほうが、いいんじゃないかなぁと。あと出来ればその手の本を読むとか身近な人に添削してもらうとかで。それからちゃんと格闘とか剣激を描きたいなら、型とかを格闘技なんかの本でみたほうがいいかもしれません。自分も剣の持ち方が変とか言われましたんで。バット持ちになることがあると思うんですよね、なにも考えないと(苦笑。
 Webで描けることなんて、わりとツールの手順じみたことが多いですし、また実際の描きかたのところも少なからずありますが、それでもこういったブログやHTMLで解説するには足りてないんじゃないかなぁという印象なんで。

 あとわりと危ないかも、とか思ってるのが、今のデジタルツールを教わったまんま何も考えなしで使うと、デットコピーの大量生産にならんかなと。色とかパスの線引きとかの話で。絵でわりと個性出て面白みのあるところが、そういったとこなのに、ただの猿真似でパスや色塗りしたら、似たような、それでいて未熟な絵が出来上がらんかな?とちょっと思ってます。

 まさか手っ取り早く描けるようになる、魔法のHowToでもあると思って検索してる、なんてのはないだろーなー