いろいろ測ってみた

 iPhoneSafariが速いという話の流れで、こういうお話をもらったので、ちょいとそんなにWindowsMobileのブラウザは遅いのか無線LAN環境で実験。

http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/

 ウチはBフレッツのファミリータイプ。↑の1Mんとこで100Mの有線LAN接続のCore2Duoマシンで、だいたい40Mbps程度。んで調べてみた機器は↓

 という結果に。iPhoneに圧勝ダネ!…って、ありえねぇだろwwww>WILLCOM03
 どうもOperaだと変なキャッシュが働いてるような感じで、ざっとみても設定がわからなかったので、IEのほうであらためて計測。するとW-ZERO3と、ほぼ同じ667kbps。WindowsMobileは特有のボトルネックのせいて1Mbpsを超えないってのを自分の目で確認。てかPSP並かyp!>WindowsMobileのWebブラウズ性能。

※.W=ZERO3も最初はOperaで計測したら1Mbps超えてましたんで、やっぱりOperaでなにかしらのキャッシュが働いているくさい気が。どっかで切らないとあかんのかな。

 以上の結果と↓の

iPhoneスピードテスト- The Greatest Waste of Life

を合わせてみると、いかにiPhoneのWebブラウズ性能が、携帯機としてみた場合、ぶっとんでるのが分かります。無線LANでなくHSDPA回線で、出るとこでは↑の数字が出るそうなので。

まぁ、逆言えばWindowsMobileのこの性能、いい加減になんとかしろw、って話になりますが。