某道視点雑感

 アレに不安感じている人が、普段どんだけ自身の個人情報に気を使っているのか気になる。怪しい勧誘電話かかりまくり、意味不明なDMきまくり、プライベートアドレスへのSPAM届きまくりなのに、アレに関して大騒ぎしてたら滑稽だろうなぁ。

 個人的な見解は、「出来ること」と「やっていいこと」の境界が守られていればいいと思う。現行やや不十分でありながらも、自主的な編集・削除に加えて申告制の削除も行っているのならば、今は様子見しかないんじゃないかなと。結局某道視点だけでなくても、誰かにどこでそういった通行人の姿が、どう取得されてるかわからんし、まだおおぴらに仕組みや取組を公開してるぶんマシじゃないかとも思えるわけで。

 本当に今の生活は守られているのかね?