アニメの作画のはなし

初代マクロスはマクロスFよりももっともっと酷いぞ
はてなブックマーク - 初代マクロスはマクロスFよりももっともっと酷いぞ

angmar:作画の乱れ自体を「大したことじゃない!」って強弁するタイプ?

 ってより、自分は真面目に気にならない。まぁテレビの前に正座して、じっくり見てるわけじゃないってのもありますが、そんな言葉を使うほどに見苦しいと感じることは、最近は非常に少ないと思ってるわけで。
 それを踏まえたうえで、

angmar:その高水準の中で作画の良い・悪いについて語ることがそれほど悪いとは思えない

 この部分は素直に、そういう見方もあるなと思った。
 というところから考えると、ここらはもう個人の感じ方の違いとしかいいようがない気がする>id:angmar
 自分は現状で満足してるがうえに、気にならないというし、気になる人はそれこそ設定資料に出来る限り忠実でなきゃ嫌ってくらいの人もいるだろうし。ここらへんはどんなに突っかかろうとも平行線になるだろうなと。
 そういう意味じゃ、そういう考え方を知った今回のコメントは、いろいろと参考になったと思いますが。
#求めるものがいろいろ違ってきてるのかな、とちょっと思った。たしかにそういう意味で言えば、

なんか「昔の食事に比べればごちそうみたいなもんだから我慢しろ」みたいなノリだこと

↑ここらは言い得て妙かもしれない(苦笑。結局はその閾値の違いと、あとはそれにまつわる言葉(この場合は作画崩壊)の受け取り方の違いなのかもな、と。