インドネシア土産


 昨日の飲みで、仕事でインドネシアに一週間行ってきた友人からもらったもの。コンビニで売ってた現地のポテトチップス(値札7,000ルピア)と、5,000ルピア札。ちなみに1ルピアはおよそ0.012円なので、このお札一枚で60円くらい。
 酔ってたんで印象に残った話を箇条書きすると

  • 車>バイク>公共機関>歩き←の順に金もちランク。つまり公共機関にも乗れない貧乏人だそうで>歩き。
  • 道路が凶悪にフリーダム。車間距離は50cm基本で1mも空けてるとバイクが横向きに突っ込んでくる。信号もよっぽどの道以外はなく、横移動も平気でつっこんでくるらしい。あと渋滞ひどいとか。
  • 夕方の貧乏人向け電車のシルエットが怖かった←車両のあちこちから頭とか手足のシルエットが見えたそうで(つまり乗客が車両からはみ出てる)。
  • 停電多い。
  • 歩きの外出はジャカルタ市内でも危険←仕事の移動はチャーターしたタクシーのみだったそうな。ホテル近所の料理屋に行くにも、道間違えるとやばいらしい。
  • 食べ物はおいしいらしいが、水がヤバいので、ホテル以外は生野菜が食えない←洗う水がやばく、それで中るそうな。
  • そういうことなので、のみ水は基本的に購入。3,000〜12,000ルピアくらいだそうで。
  • 金銭感覚がおかしくなる。↑のようにポテトチップスが現地通貨で7,000とかいう数え方なので。札で財布がぱんぱんになるらしい。
  • ホテルにネット環境あったけどもクソ遅かった。
  • 娯楽がほとんどない。特にオタクは死ぬ。だから二度と行きたくない(アジア好きとかいう属性がなきゃかなりきっつい…らしい)。

 覚えているとこではこんな感じ。