ネット上で親しくなること

「会ってみる」と「友達になる」(継続的に交流が続く)は別

 直接は関係ない話。

 メールにしても掲示板のような場所にだけにしても、変に親近感をもっちゃうと、そのあとの行き違いで音信不通になったりとかすると、わりとつらい目にあうかもしれない。

 ネットだけの知り合いってのがミソで、回線切っちゃえば、ホントまったく関係がなくなっちゃうんだよねぇ。行き違いなどが原因で、相手のことを目に入れないようにしようとすれば、簡単に完全に消してしまうこともできなくもなく、そうなれば話し合いしようにも弁解する余地も出来ない。そうでなくても音信普通になれば、他に接点がなければ、それこそ元気にしてるのかすら判らない。

 てなことを何回か経験してると、あんまこういうとこで親近感を変に持つのは、ちょっとなぁというとこに落ち着いてくる。なので今わりと盛んにオフとか目にするけども、そういう場までもってある程度親しくなった時に、そのあとはどうなるんだろうとちょっと興味。まぁたぶん自然消滅ってのが多いだろうけども、変に弱い人が変な物別れ状態にハマると、わりときっつい状態になるかもしれない。