個人さぽーと

痛いニュース(ノ∀`):「パソコンを見てもらっただけなのにお礼を要求されて困ってます」…Yahoo!知恵袋
 ↑みての話。基本的に家族友人以外はお断り。結局最後まで面倒みきれないから。
 ついでに書くと、よくメーカーサポートでサポート外ですと一蹴される質問あると思いますが、それも同じ話だそうで。例えばサポートOS。Windowsが入ってるPCが主流ですけども、基本的にカタログの載ってるOS以外はサポート外になるそうで、その理由としてはメーカーで動作検証を行っておらず、動作を保証できないからだそうです。当たり前ですが、その動作検証も工数はかかるわけですから、タダじゃないんですよね。
 例えばですが、お客さんでもいいですし、自分の友人でもいいですけども、WindowsPCにLinuxを入れて業務に使いたいという話があったとします。もちろんWindowsPCはメーカーはWindowsしかサポートしてません。でも自分にはLinuxを入れてメンテナンスする知識があります。さてここで入れてあげるべきなのか。
 短期的には、入れた本人が面倒見れるでしょうし、入れてもらった人は喜ぶかもしれません。でも数年後に調子が悪くなった時に、はたしてそれは誰が面倒みるんですかね?入れてもらった人は、そのPCをとても重要なことに使っており、元に戻せないととても困ります。でも入れた人が転勤などで遠方に行ってしまったり、はたまた極端な話、事故などで、この世からいなくなってるかもしれません。
 とまぁ、極端な話ですけども、サポートするってのはそういうことじゃないかなと思うわけで。短期的に自己の知識自慢の為だけに行うってのは、後々いろんな意味で不幸を撒き散らす結果になりえるかなと。

#そういうサポート外OSを入れ込むという業務を金銭をもらって行っている会社で、作業内容をエビデンスなどで後々わかるようにしてあるような話は別。
#だからPC購入の相談があると自作は絶対にしない。サポート付のショップブランドか、メーカーの通販を薦める。