温度差

B-CAS見直し議論、具体化へ
廃止とかって一部で盛り上がったようですが、あくまで「見直し」を「検討」に。それもより強固にしようと、そして制度も含めてというところからも法制化も検討に入ってそう?な雰囲気にも自分にはみえる。
てか、自分は親父の手伝いで、テレビだとかの納品を手伝ったりもしてますが、大半のとこってB-CASなんて意識してないんじゃないですかね?お客さんが、年配のとこが多いので、よりそう感じてるのかもしれませんが。
ネットで盛り上がってるからと、それが本当に制度を改める実際のちからになってるんだろうか。見える範囲の盛り上がりで、雰囲気にのまれてそこだけ盛り上がってる(ように見える)、ってことにはなってないんだろうか。