3000買った

#ちなみに2000は触った事がないです。


↑会社の帰りにふらっと購入。今使っているのが、発売直後の1000なもので、キャッシュとボタン改善、そして大きくなったという画面目当てに。ともかくハコが小さいなという印象。↑でポーチとか入ってるバリューパックなんですが、ほんとに全部はいってんかいなと思うくらい。で、あけてみると…


↑な感じで左からポーチと説明書にメモステ、本体、ACアダプタ関係となっていました。この時点で「うへ薄っ」


ということで初代と比べてみた図1。自分もWebなどの写真ではあまり違わないなーという印象だったんですが、実際持ち比べてみるとかなり違っていました。


その2。正面からは大差ないように見えます。画面の大きさも「うお、デカ」って感じよか、「ちょっと大きいかな」って感じるくらい。概観というかサイズ的な見た目よりも、重さの違いには結構驚きました。初代の重さはゲーム機としてはともかく、動画にしろ音楽にしろメディアプレイヤーとしてはどうよ?って感じだったんですけども、3000のこの重さなら、そういう使い方でも違和感ないかなぁって感じ。

使用感は、キャッシュがかなりいいなーってところ。PSPをちょろっとプレイした感じですが、ミッションへの移行などが体感でわかるくらい速い。あと画面ですが、大きくなって色域が広くなったせいか、静止画でマッハバンドが、目立つところがちらほらと。PSPで言えばGコロニーのミッション選択時とか、マイルームの背景あたりが特に。ここらへんは本体設定のカラースペースをノーマルにすると軽減されましたので、静止画系のゲームでそこらへんが気になる人は変えたほうがいいかもしれません(ちょっと色がくすんだようになりますけど)。
それとなんでモンハンやってる人でグリップが〜といってたのかよく判りました。薄すぎて確かに持ちづらい。1000だと本体の厚さと重みで、それほど必要かな?と思ってたんですけど、たしかに3000(2000)の厚さと重さ、なにより本体が底面がフラットになってるところからも、こりゃ持ちづらいなと。

と、まぁちょっと使った感想はこんなところです。今は1000で使ってたPDairのレザーケースを付け替えてつかってみてますが、これを使うとグリップ感は悪くなくなるので、このままグリップとかつけなくてもよさげかも(ちょっと厚さが足らないのでゆるい感じしますが)。あとストラップとかポーチって、1000の頃に出たのと一緒なのね…ストラップはともかくポーチはサイズ変わってるから、変更されているものとてっきり。これならバリュー買わなくてもよかったかも。

#画面サイズは4.3型で一緒なのね。勘違い。でも見た目広く感じたのは、本体が小さくなった印象があったからか。