WILLCOM03をBA(←ローカルネタ)


本体アプリケーションのアップデート
知らんまに03のバージョン1.50aが出てた。いろいろ変ってますが、中でも気になったのは以下↓。

1.microSDHCに対応しました。
6.マナーモード中でもイヤホンから音が聞こえるように変更しました。

1はmdiappでPSDファイル保存になると、軽く2MB超えのファイルが出来てきたのでストレージを増やせる意味は大きい。また6はWMPで音楽を聞こうとすると、普段はずっとマナーモードなもので、いちいちマナーモードを解除せんとあかんし、なによりイヤホンがすっぽ抜けたときのことを考えるといやだなぁって思ってたので、この改善は素直にうれしい。

ということで、早速あげてみようと思い手順を読んでみると…

  • アップデートを実行するためには、W-SIMカードを抜く必要があります。

うん、まぁこれはいい。

  • アップデートには、WILLCOM 03のデータ記憶用メモリの空き領域が次のとおり必要です。

microSDカードをお使いのとき: 45MB 以上
microSDカードをお使いにならないとき: 66MB 以上

…(゜д゜)へ?そういやmdiappのワークデータローカルに置いてたな。microSDに移動しないと。んで空けた結果↓。

ぇーっと、ほとんどデータなくてこの空きってことは、入れたアプリを抜かないとだめってことですかwwww。ということで、プレインストールの辞書ファイルを抜くことに。みっつのうち一つだけ抜き(辞書は添付CDに収録されているので再インストールは可能)、他にもいろいろあるチェック項目も、ひとつひとつ確認して実行し何事もなく完了。

あと今まで使っていた2GBのmicroSDから4GBのmicroSDHCカードへのデータのコピーに、SDHCのカードリーダがないし、またPCとの接続はBluetoothだしで、どうするかなとちょいと考えましたが、結局microSDメモステDuo変換をかましPSPSDHCmicroSDカードを使ってコピーしました。

んで今の状態↑。ちゃんと2GBオーバーのSDHCが認識されてます。それとイヤホンの動作も、ワンセグWMPともにちゃんとマナーモード時は、イヤホンのみに出力されるようになってました。これで結構使い勝手がよくなるなぁ。
しかしまぁ、シャープの手順書、細かく書いてあるんだけども、こんだけの確認手順や気にしなきゃいけないとこあるのを見ると、お世辞にもコンシューマ向け、とは言えないよなぁ…。