XPS

XML Paper Specification: 概要
↑あんまり話を見かけてないので参考に。
たとえるならば、Vistaなんかで標準で持っているPDFみたいなものです。Vistaや.NET FrameWork3.0以降を入れたWindowsXPではプリンタの一覧を見ると「Microsoft XPS Document Writer」なんてものがあると思います。これがAcrobatなどでいうPDF Writerで、これを印刷先に指定することにより、たいていのドキュメントをXPS化することができます。なので今回みたいなExcelで作ったような表を、配布するのにちょうどいいかなぁと思ったもので。