はてなでカード使ったら信販会社から電話がきた

とある用途のためにポイントが必要となり、カードで購入しようとしたらカードが使えないみたいな表示が(理由なし。あれー、支払が滞っているはずないのになー、は て な だから失敗したのかー?とか思っていたら、カードの信販会社から電話がきた。
とどのつまり、クレジットカードの不正利用防止の為に、ランダムに取引の確認を電話でとってるとのこと。取引先と金額の確認だけで数分後には購入可能になりましたが。

#当たり前ですけども、向こうからカード番号の確認などはしてきませんでしたので、この手のを語ったクレジットカード番号のフィッシングにはかからないように。第一向こうから取引があった旨で連絡を入れてきているわけですから、クレジットカード番号などを向こうから聞く行為はおかしいでしょう。

しかしまぁ、だんだん世知辛く。便利を不便にするのは犯罪・迷惑行為の広がりなんだなっと。