7インストール


構成は↓。I/Oは全部マザーのオンボード使用。で、モニタはインストール時だけSXGAモニタで、あとでREGZAに繋ぎなおす予定。

あとは500GBのSATA HDDとDVD-RAMドライブくらいか。今はローエンドというか、ショップブランドなんかで4〜5万くらいで売ってるようなクラスのマシンです。
インストールプロセスは。ほぼVistaと同じ。特にRAIDドライバなどを読ませることがなければ、入れる項目といえばプロダクトキーや初期ユーザの登録くらい。ただホームネットワークを選ぶと、ホームグループの作成ってのが表示され、写真や音楽の共有設定云々でてきた。MediaCenterかWMPのメディア共有の設定?んでもって上記構成でクリーンインストールの時間は、約40分ほどでした。
まだ細かいところのメッセージが英語なところがβ版って感じが強いですが、各所で言われているとおりVistaのβのときのような変な重さがなく、またスリープも普通に使えました。
後インストール時にVistaではシステムパフォーマンスの評価が実行されていましたが、7では手動で行うようになってるっぽい。それとパフォーマンスはVistaでは5.9が最高でしたが、7.9が最高になっている模様です…まぁこれ使われているの見たことないんですが。MS製ソフトですら使ってないんだよなぁ。ちなみに↑のマシンのスコア↓。

  • プロセッサ:4.9
  • メモリ:5.5
  • グラフィックス:3.3
  • ゲーム用グラフィックス:3.3
  • プライマリハードディスク:3.0

ということでトータルは3.0でした。まぁこれくらいなら、Aeroなど特に問題なく使える感じです。
ゲームなど入れてみて遊んでみようかと。