理解できた…カモ

ユミナの戦闘システムの話。
基本的には、オーディエンスという4種の属性をもった値をコストにしたスキルを、攻撃や防御、敵の弱体、味方の強化に使って、相手全員のHPをゼロにすればいいということ。コストと書きましたが、スキルによって消費または増加するオーディエンスが決まっており、たとえば主人公の初期攻撃スキルは、赤を消費し、他の緑青黒を増加させます。つまり主人公の攻撃を連打していると赤のオーディエンスが底をついてしまい、使えない状態になるんですよね。そうなると主人公では攻撃できない。
ではどうするかと言えば、ユミナの攻撃スキルが緑のオーディエンスを消費するタイプなので、ユミナで攻撃させればいいわけで…という感じ。ちなみに攻撃はフォワードに配置した一人のみで、あとのメンバーはバックヤードで支援や回復を行うことになります。なので、オーディエンス値をみてメンバーの前後入れ替えを行いつつ戦闘を進めることになります。
それに加えてインタラプトだのスキルの使用回数制限などがあり、わりと力押しだけでは進めない感じ。まだ序盤なので、一戦に全力投球すればまず負けませんが、このあとにあるというトレーニングフィールドである仮想空間のダンジョンとかに進むと、ここらの制限がミソになってくるそうです、と(酔)の人が言ってた。
あと成長要素のアビリティは、基本的にはスキルを装備・強化する為のものであるようで、先を見据えてというよりも序盤では、現在取得した(文字通り拾った)スキルを装備できるよう振り分けるのがいいくさい気が(序盤は校内モードのイベントでスキルを拾える)。
とまぁ、理解すれば簡単なんですが、あのごちゃついたステータス画面とスキル解説画面がとっつきを悪くしていると思う。エロ目的で買った人は、まぢ速効で投げてるんじゃなかろうかなと。
それと分岐があるとすれば、たぶん休日に何をしたか、じゃないかと。キャラによるED分岐があるとしての話ですが。