typePで使う光学ドライブ


Panasonic製のKXL-CB45AN。マルチドライブで、DVDの書き込みはなしです。これは片面4GBちょいのデータ保存に、わざわざドライブの値段分の価値を見いだせなかったから。これ買ったのはtypeUの時ですんで、もう2年くらい経ってますが、今はもうUSBのフラッシュメモリなどが、4GBでも大したことのない値段で売っていることを考えると、その判断は間違ってなかったのかなとも。
見てのとおり、バスパワーで動きますので、ACアダプタいらずで使えます。たまにUSBの供給電力不足で動かないPC本体もあるらしいですが、typePではOKな模様。たぶん起動も普通にできるんでないかなと。
ちなみにリカバリ作成に使用したのは、先日も書いたとおりこのドライブでなく、バッファロー製のDVD-RAMドライブです。こっちはデカくて持ち歩きには不向きですが、今のマザーならたいていUSBのドライブ起動ができたいりするので、普段光学ドライブを繋げていないマシンのメンテ用に使ってます。
そういや仮想DVDドライブどうするかなぁ…どっちにしろ今typeUで使っているCD革命はVista対応してなかったと思うし。