でじたるでーた

↑の話を書いたついでに。
自分はデジタルデータそのものは、保存という意味では紙にも劣る脆弱なものとして考えています。もしかすると写真や文書などを保存する手段としては、人類史上最悪に近いものじゃないかと(現時点で)。
なんといっても復元手段、この場合はほとんどが再生・復元できる機械ですが、それがないと写真だろうが文書だろうが、その保存媒体があっても一切見ることができない。しかも磁気にしろ環境にしろ、外部の影響で破損する可能性が少なからずある(紙とかでもあるけど)。んでもって今はマシになりましたが、プラットフォームが変わると、データの互換性がなければ、それだけで取り出す手段がないor手間がかかりすぎる。こんなめんどくさいものだけに、写真だの思い出や自作の絵だのを預けておくなんて正気とは思えないくらい(大袈裟)。

ということで、自分は無駄に高性能なプリンタを買って、描いたものは印刷してとっておいてあったりします。個人的には最終的なバックアップですかね。PCがなくなってもみることが出来るという。あとは、やはり手に取れるカタチにするってのは、ちょっと面白ろ楽しかったりするもので。