描きかけ:7んずゑ-どらごそ


キャラの向きといい↑といい、構成がまんま世界樹の時に描いた壁紙用絵と一緒ですが、そこらはわざとやってます。ある意味同じ構成のリベンジというか、描き直しというか、まぁそんなところで。結局前のは、いろいろと後からアラが目についた、というよりも手を抜いたとこが目立つようになっちゃったので、今回はそういうことがないように。
キャラと↑は別ファイルで描いてます。というのも、あんまり大きなサイズになると、Painterが使い物にならなくなるからで、だいたいの下書きを、キャラ絵の線画も配置してPhotoshopですませて、↑の部分だけ別ファイルを作り、Painterで清書するという手順を踏んでいます。これ以降は、背景をまず描いて、それを仮にそれぞれのファイルの下にひき、別々のファイルで色を塗っていこうかと。そして最後にPhotoshopで合成し、色調整したりエフェクトを入れたり。前回はサイズの計算を間違えて大きすぎで描いちゃって、32ビットOSのメモリ使い切っちゃったのよね…開くだけで2GBとか消費するファイル作っちゃった…まぁ今回は64ビットOSで、倍のメモリのってますし、サイズも本来のサイズで描いているので、そういことにはならないと思いますが。
ちなみに見本は、戦闘画面を携帯カメラで撮影し、それを見ながら描きました。

てか、線画ながめて思うんだけども…色塗り、めっさめんどくさくないか?、コレ。