翼もつ女神


戦モ白白詩(全員90)でクリア。一回やって範囲魅了で崩れて立て直し失敗し、2回目で。
方法としては、第一段階では、一人だけ殴って回復を一人に集中、魅了きたら交代という寸法でやったら、メテオやコメットを食らいつつも、それほど危なげなくすんなりと行けました。これは自分が戦/侍で八双の両手斧で、ひたすら殴ってたら、魅了もくることなく。
二段階目は、全部の攻撃が魔法ダメージになるってことで、戦モ二人で全力で。2Hアビも使ってこっちもわりとあっさりといけました。クリアは14分ちょいくらいだったかなと。たぶん第一段階終わった後の、途中のヒーリング時間がけっこう長かったかと(笑。
ということで、アルタナMも終わりました。これで長く続いたタイプの実装されたミッションは全て終わり。今後FF11では、こういうタイプのミッションの追加は、おそらくないでしょう(時期的に)。

  • -

ついでにシャントット帝国の陰謀もクリア。こっちは獣獣召召(全員90)で。呪いの古代文字全部そろえてやったんですけども、それでもぶち切れを一回させて、全滅立て直ししないと駄目でした。うまくやればいけるんでしょうけど、あのヘイト連動を取り戻すのがわりと難しい感じが。