久しぶりにiモードをいぢって思ったこと

F-07C発売直後に、環境整備と思い、アプリのダウンロードだとか着メロだとかを探しにiモードサイトをみていたら、「この機種は対応していません」みたいな表示ばかりでダウンロードすら出来ない状態が。

半月ほど経った今は、わりと対応が多くなってますが、ここまでぴーきーに縛った環境から、いきなりiPhoneだののPCに近いスマートフォン環境に放り込まれたとすれば、あのAppStoreのトラブルシューティングを一切してなさげな「動きません!金返せ!」(だけ)系の罵詈雑言コメントもわからんでもないなぁと、思ったわけで。

iPad買って、AppStoreを覗いてみたら、結構な数の↑系のコメントがあって、ちょっと不思議に思ってたんですけども、↑のiモード環境の自分からみたら過保護と思えるようなところをみたら、なんとなく納得出来た気が。

まぁ、どっちが正しいというか、ユーザにとって最終的にいいかといえば、やや不自由をかけても、まず確実に動作するほうを優先するしかないのかなと(金銭が絡むし)。そういうところからすれば、ドコモの姿勢は無難なとこをいってるとは思いますが、ただその検証期間がかかり、その間はユーザはコンテンツの利用が出来ず、実際自分は半月あまりそういったコンテンツの利用を門前払いされてたわけで…うーん。

このあたりの自由度とのジレンマみたいなものは、スマートフォンがどんどん幅をきかせるにつれて、自由度のほうに傾いていくのかな。
ただ、ハードとOSの提供元が一緒のAppleの環境でさえ、あのようなレビューがついちゃうくらいだからなぁ…どうなるんだか。