楽しむことと技術

■実録!デッサン厨の生態!:http://z-temp.hp.infoseek.co.jp/2ch/dessin_tyu.htm

>特殊な思想のデッサン信者がデッサン厨です。

 古い記事なので、もうどこかしら書いてるかもしれないけども、こういう暴れ方をする人は、もしかしたら自分が描けない理由を「デッサン」のせいにしてるのかもしれないなぁと。

#描けない人と仮定して、の話ですが。

 学校の授業で、デッサンという言葉を知ると同時に、そしてそこらで見るマンガやアニメの絵を見て、描いてみようと思いつつもうまく描けない。そこでそういった絵が上手く描ける人たちは、きっと学校の授業の成績もいい=デッサンができると変換されてこうなるのかなぁ、なんて思いました。

 まぁ、なんにしてもまずは楽しむことから始めないと、なかなか続けるのは難しかろうと思ったり。そしてそのうち、それだけじゃ物足らなくなり、技術を身につけたくなると思う。それからでもそういう理論はいいかもしれない…んだけど、あまり遅すぎると、自分みたいになっちゃうワケで。