できあがり:夜猫

 月夜の光と影、ってな感じで。

 キャラに影を入れるのって怖い(立体感を付ける陰でなく)。暗い濃い色を重ねるということで、汚くなりそうってことで怖がっているんだろうけども。逆に光は明るい・薄い色を重ねるので、きれいに入りやすいから特に抵抗はないのだろうと思う。でも強い光があるってことは、その同じ絵に強い影もある可能性が大きいわけで、真面目に描こうとするなら影は避けられない。

 うまい人、自分が好きな背景がしっかりあり、世界観がしっかりした絵を描く方ってのは、影もしっかり描いてるんですよね。ある意味ここらへんが、絵がうまくなるかどうかのラインのひとつじゃないかなぁと思ったり。

 にしても、ちょっと暗すぎか。

□作成環境:W-ZERO3+幻彩2