描きかけ:ソードマン♀(世界樹)

 久しぶりな気がする世界樹絵。ゲームは(略。
 わりとなにも考えないで描いたもので、キャラだけにしようかと思ったけども、描いてるうちに場面が出来てきたので、たぶんちゃんと描くカモ。

 でも背景付きの絵ってのは、もう最初にイメージできてないと失敗することが多い気がする。結局キャラだけがいる世界じゃなく、世界の中にキャラがいるのだから。そう考えるようになってからは、多少マシな構成が出来るようになってきた気がしないでもなく。

 そう考えると、結局↑の絵も漠然と描き始めから世界樹の世界の中のソードマンってことで場面が出来てたのかもしれない。頭の中に。

 ただ版権モノだから、世界がもう出来てるから、ってのもあるのかなぁと。オリジナルで失敗しやすいのは、元が自分の頭の中にしかないのに、その構成が出来てないってことなんだろうなぁ。