描きかけ:雑魚寝獣耳ず

 だんだん出来てきた(タイトルも)。あとは一番上の服を仕上げて、寝具とかぬいぐるみっぽいのを描き足していきかな?というところ。
 しかしまぁ、わっかりづれぇ絵だな、とは思う。

    • -

 この日記とアサブロのほうとの使い方の差というものが、だんだん見えてきたかな?と。
 こっちは自分にだけは親切というところで、他から見られることを意識はしても、他者に向けて書くというか、他者に判ってもらうように書くんでなく、モロにチラシの裏的に描きかけの絵を軸とした日記的に。
 アサブロはある程度は、他者に読んでもらうこと、それでいて自分の整理された覚え書きとして、というところ。まぁ、まだ多少はぶれるでしょうけども。

 あくまでこっちは補助的、ってところですかね。そこらへんスターなどの評価機能は生かしてますが、コメントははてなID所持者のみにしてますし、他からの話というか反応は(とりあえず)聞きますよ、というスタンスは示しながらも実際は、その敷居は高めにしてるってことで。

 結局はこういう自分に対しての記録みたいなものが、一番楽だし長続きするもんじゃないかなと思うわけで。はてブにしても自分の(その時点の)思考の整理というか記録というか、そんなもんとして意味があればいいんじゃないかなと。まぁブログなどで「ネット界で有名になって、アフィリエイトでガッポリだze」って人には向かない方針ですが。

 ちなみに絵と関係ない話をまぜこぜにしてるのは、わざとです。引用とか言及されづらくする為。話題が混ざってる上に微妙な絵が入ってれば、読み流すのはともかくとしても、わざわざリンクやブックマークしては言いづらいんじゃないかなと。自分自身が「こんな構成の記事はリンクはって言及するの嫌だなぁ」って思うことを、実際にやってるわけで。中身も無難というかアレというか、なにかわざわざエネルギー使って言いたくなるようなことは避けてますけども。

    • -

 しかしまぁ、自分でもアクセスしてますけども、ちょろちょろとカウンタが回ってるんですよねぇ…個別記事出てくるリンク元を見ると、W-ZERO3あたりのキーワード経由が多いようですが。

 大勢にはがっかりを、ごく一部の趣味趣向のあった人には暇つぶしを(笑。