描きかけ:ざこ寝獣耳ズ

 背景までぐりぐりと。一回塗ってから、色と線を合成して手直しをかける予定。それと今日は時間がとばないように気をつけました(苦笑。
 それと暑中見舞い(候補)はとりあえず完成。梅雨明けにでも本家とpixivに。

      • -

 たまに「pixiv」に加えて「閲覧数」とか「見てもらう」とかでひっかけてくる痕跡が>リンク元
 以前から書いてますが絵以外では、あの仕組み上ある程度目立つというか、タグ検索などでひっかけてもらえるような工夫はやっといたほうがいいかなと。つまり描いた絵に関係するようなタグは全力でいれとくとか、まぁそこらへん。ただまぁ無関係なのとかを入れるのは検索精度を落とすことになるので、たぶん嫌われますから、そこらへんはよく考えてとしか。

#そういう意味でも二次創作、それも流行っているようなものはちょっとは有利かも。

 あとは人との繋がりをなるべく持つ事…って、自分でこれ言うと歯が浮きますが。手っ取り早いのは、あちこちで出てる企画ものに参加すること。あとは名前の残るコメントをつけていくとかで、ある意味自分という存在を売り込む…これも↑と一緒でやり過ぎないようにしないと嫌われるのと紙一重と思いますけども。
 自分の絵を出すだけだして周囲に、見てください、ってのやってもよっぽど目だつなにかがないと無理じゃないかなと思うから。そして見てもらうには、自分自身を売り込むのもひとつの手と思うわけで(馴れ合いになる可能性もありますが)。

 てか、ここらへんはpixivに関係なく、ふつーのWebサイトでも言えることと思いますけどもね。ただpixivは絵で集まってるので、多少は見やすく管理しやすいってところがあると思いますが。

 なんにしても最終的には、絵自体の出来になる、ってことは忘れないようにしないといけないわけですが。