pixiv閲覧数の傾向

 やはり一定期間すぎるというか新着範囲から外れると、タグ検索に引っ掛けるしかないから、ちょっと流行から外れた、マイナーな二次創作モノなどは閲覧さえされんなぁーって感じ。
 その証拠にPSUネタや先の世界樹ネタなどは、ちょろちょろとたまに増えたりするんですが、比較的最近に描いたのでも、ファムイリ絵なんかは60くらいでほとんど動かなくなりますた。
 被お気に入り数の少ない人にとっては、ある意味流行のネタと新着登録が見てもらう生命線になってる気がするなぁと。そういう意味じゃ東方東方とかミクミクいって描きまくるのは、一定の閲覧者獲得の手法で言えば間違ってないのかもしれません。

 …とは言っても知らない(まぁ自分は例えば東方はゲーム持ってて多少やったことあるんで、まったく知らんわけじゃないですが)というか、思い入れの少ないものを趣味の時間削って描いてもなぁ、というとこなんで、まぁ見てもらえる人に見てもらえやいいか、ってことでやったほうが楽しいんじゃないかなと。

 ソレとは別にオリジナルでも、R-18指定はたまに増えてる感じ。これは多分ですが、特定の趣味趣向にマッチしたタグ埋めておけば以下略。それだけにR-18ページはかなりのカオスっぷりですが。流れが比較的遅いものだから、なおさら目につくかと。